ユーコーコミュニティー新宿支店の佐々木です。
以前は、外壁塗装でも単色での塗り替えが主流でしたが、最近はツートンカラーが人気で明るくオシャレな雰囲気に仕上がると好評です。
新築の場合においても、多くの住宅がツートンカラーの外壁を取り入れていますね。
ユーコーコミュニティー新宿支店に外壁塗装を依頼されたお客様もツートンカラーを希望される方がとても多いです。
外壁塗装を検討しているのであれば、ツートンカラーでの塗装も検討してみるとよいでしょう。
しかし、ツートンカラーは色選びや組み合わせ方が難しいのではないかと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、外壁をツートンカラーにする場合の、色選びと組み合わせについて紹介していきます。
ツートンカラーの色分けはどこで区切る?
ツートンカラーといっても、どういいう風に色分けすればいいのか迷うという方も多いでしょう。
色の分け方で外観のイメージも変わってくるのでパターンごとに紹介していきますね。
・階ごとに色分け
1階部分と2階部分で別々の色にするのが、階ごとの色分けで最も多く取り入れられています。
上下を別々の色にすることで、重厚感のある雰囲になります。
上下の色分けでは、1階を濃い色にして2階を淡い色でまとめるのが一般的です。
2階部分を淡い色にすることで家を大きく見せる効果があり、全体的なバランスもよくなります。
2階を濃い色にしてしまうと、個性が強くバランスも取りづらいので初めてツートンカラーにする場合には、1階を濃い色、2階を淡い色でまとめるのがおすすめです。
・縦に色分け
縦の色分けは、スタイリッシュな雰囲気にすることができます。
分け方は、半分ずつや窓枠、部屋の区切り、角などを使い、区切って色分けするのが一般的です。
窓枠や屋根の色などとの相性も考えて色選びをしましょう。
・ポイント部分で色分け
ベランダなどが突き出ているデザインの家であれば、その部分のみ色分けするといいアクセントになります。
凸凹部分の色を変えることでお家を立体的に見せることができますよ。
ツートンカラーにするときの注意点
外壁をツートンカラーにすることでオシャレな雰囲気にできますが、選ぶ色や分け方によって印象もガラッと変わってしまうので注意が必要です。
ツートンカラーは色選びが難しいとい言われますが、これから紹介するポイントを理解することで失敗を防ぐことも可能です。
・同系色でまとめよう
ツートンカラーにしたいけど失敗はしたくいないという場合には、同系色で色選びをするのがおすすめです。
同系色を選ぶことでまとまりが出て、ツートンカラーによる違和感も少なくなります。
同系色ではなく反対の補色を選んでしまうと、お互いの色の個性が強く出てしまい悪目立ちしてしまうので注意しましょう。
・セパレーションカラーでアクセントをつける
ツートンカラーにするのはいいけれど、なんとなくぼんやりした印象になってしまったりまとまりがない印象になってしまったりすることもあるでしょう。
そういった場合には、2色の色の間にセパレーションカラーでアクセントをつけるのがおすすめです。
セパレーションカラーを入れることで2色の境界線がはっきりしますし全体的に引き締まった印象にするなど、色の見え方の調節も可能となります。
・使う色は3色までにする
ツートンカラーでは複数の色を使って外壁塗装を行います。
使用する色が多いと、ごちゃごちゃしてまとまりのない印象になってしまいます。
外壁塗装で使用する色は、多くても3色までにとどめることで色のバランスも取ることができるでしょう。
色の組み合わせだけではなく、配分も重要です。
ベースカラー7:アソートカラー2:アクセントカラー1の割合を参考にして配分することでオシャレでまとまりのあるツートンカラーに仕上げることができます。
ツートンカラーを決めるまでの流れ
アクセントカラーで使用する色や配分を決まるまでの流れを紹介していきましょう。
①ベースの色を決めよう
どんな雰囲気の外観に仕上げたいのかを考えて、ベースとなる色を決めます。
明るい雰囲気に仕上げたい場合は淡い色を選び、モダンな雰囲気にしたいなら濃い色を選ぶのがおすすめです。
②色の組み合わせを考えよう
ベースの色が決まったら、その色に合わせて組み合わせる色を選びます。
色分けのパターンとの相性も考えて選びましょう。
淡い色はフェミニンやナチュラルな印象になりますし、濃い色はカジュアルでモダンな雰囲気に仕上がります。
③色見本を使って確認
色の組み合わせが決まったら、実際のイメージを掴むために色見本で確認しましょう。
色は、免責が狭いものと広いものでは見え方が違ってくるので、可能な限り大きいサイズの色見本で確認してください。
カラーシミュレーションを利用するのもおすすめです。
ツートンカラーの色決めは簡単そうに感じますが、実際には選ぶ色や組み合わせによって印象は全く違います。
色々なパターンを試してみるのがおすすめですね。
ユーコーコミュニティー新宿支店では、カラーシミュレーションを導入しているので、仕上がりイメージもしっかり確認できますよ。