外壁塗装で塗料の種類に悩んでいる人に!選び方ガイド

ユーコーコミュニティー新宿支店の塗装技能士、藤野です。
外壁塗装で使われる塗料には様々な種類があり、「初めてお家の外壁を塗装しよう」、「外壁塗装のリフォームをしたい」と考える時には、塗料の選び方に迷ってしまう方も多く見られます。
そこで今回は、塗装技能士である僕が外壁塗装で使われる塗料の種類や選び方をご紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,新宿支店,外壁塗装

外壁塗装に使われる塗料を比較すると

外壁の塗装に使われる塗料は様々で、いくつかの種類とグレードに分かれています。
それぞれ金額や耐用年数などに違いがあり、同じ種類でもグレードが1ランク上がると金額も耐用年数もアップします。
1グレードで金額は約30~50万円、耐用年数は3~5年ほど違ってきます。
塗料について、種類ごとの金額の目安、耐用年数やメリット・デメリットを比較してみましょう。

・アクリル
金額は1,200円からが相場単価で、耐用年数は4~7年です。
アクリル塗料のメリットは金額が安くて気軽に塗装できる点、デメリットは紫外線に弱く耐久性が低い点が挙げられます。

・ウレタン
金額は1,800円から相場単価で、耐用年数は8~10年です。
アクリル塗料よりは高額なものの、外壁塗装に使われる塗料の中では比較的安価な点がメリットと言えます。
デメリットは耐久性の低さで、木部などに使われる以外は通常の外壁塗装で使われる事例は減ってきています。

・シリコン
金額は2,400円から相場単価で、耐用年数は10~12年が目安となります。
シリコン塗料のメリットは、価格と機能のバランスの良さで、コストパフォーマンスに優れています。
外壁塗り替えの主流となっているものの、ひび割れしやすい点はデメリットとなるでしょう。

・フッ素
金額は3,200円から相場単価で、耐用年数は12~15年です。
フッ素塗料は汚れにくく耐久性に優れている点がメリットで、大規模ビルや公共施設で広く用いられています。
近年は住宅の外壁塗装にもフッ素塗装が多く使われるようになりました。
デメリットは価格が高額な点と、塗膜が固くひび割れしやすい点です。

・無機
金額は3,800円から相場単価になっていて、耐用年数は15~20年が目安となります。
メリットは耐久性が高く、美観性も抜群な点、紫外線による劣化にも強い点です。
無機成分が多いので、耐候性があって光沢率を高く保持できる点もメリットとなるものの、価格の高さがデメリットになってしまうでしょう。

迷った時にどんな塗料を選ぶべきか?

いざ外壁塗装をしようと思い、塗料の特徴を理解しても結局何を選ぶべきかで迷うものです。
失敗は避けたいし、無難な選択、多くの人が選ぶ正解を知りたいと思うのではないでしょうか?
外壁塗装の選び方で迷った場合には、まず何を重視するか明確にすることをおすすめします。
重視するポイントごとに、お家に最適な塗料の選び方を解説しましょう。

・価格を重視するならシリコン塗料
外壁塗装で価格を重視するならシリコン塗料を選ぶことをおすすめします。
もちろん、価格だけをチェックするとアクリル塗料やウレタン塗料の方が安く仕上がります。
しかし、一般的な目安としての耐用年数が10年未満であるアクリルやウレタンを選んでしまうと、数年で外壁を塗り直すことになってしまうので、費用対効果からシリコン塗料がお得となりおすすめです。
実際に、ユーコーコミュニティー新宿支店の外壁塗装でも、多くのお客様がシリコン塗料を選ばれています。
価格を重視して外壁塗装を行うのであれば、価格と質のバランスが良いシリコン塗料を選びましょう。

・耐用年数を重視するなら無機塗料
外壁塗装を何回も行うことは避けたい、できるだけ長持ちさせたいなら無機塗料がおすすめです。
耐用年数が15~20年と長い無機塗料は、現状で流通している塗料の中で最も高性能です。
特に、最近は紫外線が強くなっていることもあって、外壁に使われる塗料の耐用年数が重視されるようになりました。
もちろん、無機塗料は価格が高めなので初期費用は高くなってしまうものの、塗り替え回数が少なくて済むので長い目で考えるとお得になりやすいです。

・色選びに迷ったらベージュがおすすめ
外壁塗装で塗料が決まって次に迷うことの1つに色選びがあります。
街中に多くのお家が並んでいても、普段の生活で見かけるお家の外壁の色に注目している人は意外と少ないものです。
基本的に、街に馴染む色の外壁であれば悪目立ちせず、結果的に違和感なく街に溶け込めるので、あえて目を引く色を選ぶことは多くの人が避けています。
もし、外壁塗装の色選びに迷った場合には、ベージュを選択すれば間違いはないと言えるでしょう。
真っ白ではなく少しクリーム色が混じった色、アイボリーも含めたベージュは常に人気があります。
オーソドックスな色である点や、洋風の住宅だけでなく和風の住宅にも上品にマッチする点が人気の理由です。
明るい白や黄色、暗い茶色や黒などと比べても選びやすく、程良く明るいベージュは汚れも目立ちにくいので、実際の外壁塗装で最も人気がある色となっています。
無難になりがちなベージュの外壁でも、工夫によってはオシャレに施工が可能です。

 

外壁に使われる塗料は種類もたくさんあり違いも様々なので、何を選ぶべきかで迷んでしまいがちです。
様々な種類の中から外壁塗装を選ぶポイントは、何を重視するかであり、あとは施工方法と予算との相談となります。
お家の外壁リフォームに使う塗料は、既存の外壁材によっても選び方が変わるので、最適な外壁塗装でお悩みならプロに相談しながら選んでいただくと良いでしょう。
外壁塗装に不安や疑問がある場合には、ぜひ、ユーコーコミュニティー新宿支店までお気軽にお問い合わせください。

ユーコーコミュニティー,新宿支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!