外壁塗装にも相場がある?気になる外壁塗装の費用とは?

ユーコーコミュニティー世田谷支店 営業担当の渡辺です。
今回は気になる外壁塗装の相場についてご紹介します。
外壁塗装って一体どれくらいの費用がかかるのか、また業者によって金額は違うのか、相場はどれくらいかなど、外壁塗装の相場に関して知りたいけど、誰に聞けばいいのか?と思う方もいますよね。
最近はリフォームも増加傾向にあり、外壁塗装を扱っている所も増えている一方で業者によって金額が違いすぎて何を基準に選んだらいいのか分からず、結局迷っているという方もいます。
そこでユーコーコミュニティー世田谷支店が、外壁塗装の相場や費用などを解説していきます。
外壁塗装を検討している方は参考にしてみましょう。

外壁塗装に必要な費用と相場について

最初に外壁塗装において必要なものをご紹介します。
外壁塗装で必要になるのは塗料、足場、そしてその他の作業が必要です。
一般的な住宅の場合、塗装に使用する塗料は最も手軽なウレタン系、次にシリコン系、フッ素系に分類されます。
家の形や状態によって金額が異なりますが、サイディングボードの2階建て住宅、30坪程度の大きさでウレタン系なら70万~110万円、シリコン系で80万~140万円、フッ素系で95万~155万円程度です。
足場や外壁の洗浄などの下処理を含めた金額で計算していますが、同じくらいの大きさの住宅であっても、劣化などによって金額も異なってきます。
そして、合計金額をそれぞれの項目別で見ていきます。

【塗料の相場】

塗料といってもメーカーや商品によって金額は異なってきます。
また塗料の特徴によっても変わってきますが、おおよその塗料の相場をご紹介します。
見積もりの際には、メーカー名と塗料の名前を確認しましょう。

・ウレタン
平米単価・・・1,800~2,300円/㎡
耐用年数・・・8~10年

・シリコン
平米単価・・・2,500~3,200円/㎡
耐用年数・・・10~12年

・フッ素
平米単価・・・4,000~5,000円/㎡
耐用年数・・・15~20年

【足場の相場】

塗装の際に必要になる足場ですが、足場なしでは外壁塗装ができないため、必要な部分です。
しかし足場に関しては自社で持っていない場合、高額になる傾向があります。
またシートに関しては、周囲への飛散防止に必要になるので入っているか確認しましょう。

・仮設足場・・・・・600~800円/㎡
・シート・・・・・・・100~200円/㎡

【その他の作業の相場】

外壁塗装の際に汚れ落としのための高圧洗浄、防水に必要なコーキング、塗らない場所の養生など、下準備もその他の作業として含まれています。
外壁以外の附帯物の塗装なども同時に行えば、足場代金を浮かせることができます。

・高圧洗浄・・・・・・・・・・・・200~300円/㎡
・養生・・・・・・・・・・・・・・・・300~500円/㎡
・コーキング増し打ち・・・700~1,000円/m
・コーキング打ち替え・・・800~1,200円/m
・破風板・・・・・・・・・・・・・・・800~1,400円/m

主な項目は上記の通りですが、雨樋や水きり板なども同時の塗装が可能です。

どんな業者なら信頼できる?

相場を知っておき、複数の業者に見積もり依頼する場合、どのような業者なら安心してお任せできるのでしょうか?
損しないために、適切な価格で外壁塗装を依頼できる業者を探してみましょう。

・写真付きで報告してくれる
見積もりを依頼した際に、写真付きで丁寧に報告してくれる業者が良いでしょう。
写真付きであれば分かりやすいため、多くの写真が用意されている方が安心です。
中には目立つ部分だけを写真で報告してくれる業者もありますが、逆に言ってしまえば写真で報告していない部分は手抜きできてしまうということでもあります。
写真を細かく撮り、劣化に合わせて外壁塗装してくれる業者が安心できるでしょう。

・見積もり点検に60分以上かけている
見積もりを作成する際には、60分から90分程度の時間をかけてしっかりと点検して、正確な見積もりを作ってくれる業者が良いでしょう。
同じような見た目でも住宅の造りや環境、条件なども異なります。
正確な診断の結果、必要な部分から費用を計算してくれる業者は信頼できるでしょう。

・坪計算ではなく、塗装面積で計算してくれているか
外壁塗装のチラシなどに多いのが、坪計算で金額を提示しているものです。
しかし、坪計算の場合は床面積のことであり、正確な塗装金額とは全く異なってしまいます。
そのため施工途中で追加分の請求があったり、塗料が足りなくなって薄めたものを使用したりすると、トラブルを引き起こすきっかけになる可能性があります。

・一式は信用しない
塗装に関してはそれぞれの住宅によって条件が異なり、細かな作業がいくつも必要となります。
しかし、一式として見積もりに記載されている場合、どこまでが一式の範囲で何をしてくれたのかわからなくなってしまいます。
さらに追加で依頼した場合、一式の範囲でないと追加料金がかかることもあるので注意です。

 

他にも大幅な値引きやキャンペーンを頻繁に行っている業者などは、最初から高額な金額を提示している場合があります。
適正価格を知り、今必要な外壁塗装は何かを知るためにも正確な見積もりを依頼してみましょう。
外壁塗装に関してご相談があれば、ユーコーコミュニティー世田谷支店までお気軽にお問い合わせくださいね。

最新情報をチェックしよう!