ユーコーコミュニティー世田谷支店の藤野です。
夏になると35度を超える日が何日も続くことが多くなってきています。
そんな暑さを少しでも何とかしたいと考えるのは当たり前のことですよね。
太陽の日差しが強い分、その熱は屋根を通して室内へと伝わってきて、家の中にいても暑くて仕方がないという方も多いのではないでしょうか。
そろそろ屋根のメンテナンスを考えているのであれば、塗料にこだわってみませんか?
屋根塗装に使う塗料の中には遮熱塗料と呼ばれるものがあり、屋根塗装で使用することで太陽光を反射する機能を持っています。
今回は、屋根塗装で使用する遮熱塗料の効果と特徴についてユーコーコミュニティー世田谷支店が紹介していきましょう。

遮熱塗料ってどんなもの?
屋根は太陽光がダイレクトに当たる部分なので、熱や紫外線の影響を受けやすいです。
そのため、定期的に屋根塗装などのメンテナンスが必要とります。
夏の暑い時期は、太陽光は屋根に当たると屋根が受けた熱は室内へと伝わってしまいます。
遮熱塗料は、この太陽光を反射させる機能を持つ塗料のため、屋根から室内へ伝わる熱を少なくすることができるのです。
遮熱塗料に似たものとして断熱塗料がありますが、断熱塗料は太陽光を反射するのではなく、受けた熱が室内に伝わるのを防ぐ機能を持っている塗料のことです。
断熱塗料は、太陽光の熱を通さないだけではなく、室内の熱を外へ逃げるのも防いでくれるので夏は涼しく冬は暖かいと一年を通して快適に過ごす手助けをしてくれます。
遮熱塗料の特徴は?
遮熱塗料にはメリットもあればデメリットもあります。
・メリット
①遮熱効果
屋根塗装を行う時に遮熱塗料を使用することで室内の温度が上がりにくくなります。
遮熱塗料を使用していない家と比較すると、その差は2~3度ほどあり、 遮熱塗料の効果を確認することができます。
たかが2~3度と感じるかもしれませんが、室温30度と28度では過ごしやすさが全く違いますよね。
それと同じで2~3度であっても、夏の暑い時期を考えるとその影響は大きいと言えます。
②節電効果
室内の温度が上がりにくくなれば、その分光熱費を節約することができます。
夏の電気代が気になっているという方も多いことでしょう。
エアコンの設定温度を1度下げると、消費電力は13%アップしてしまうので、この差は大きいですよね。
③耐用年数が長い
遮熱塗料の耐用年数は15~20年程あり、他の塗料と比較すると1.5~2倍ほど長いのが特徴です。
耐用年数と単価は比例するので、他の塗料よりも単価が高くなってしまいますが、長期的にみればメンテナンス費用はお得になります。
④補助金が受けられる
遮熱塗料を使用することで、エアコンの消費量が抑えられます。
そのため、CO2の排出削減が可能となるので、省エネ住宅と認められた場合には、補助金の給付対象となり費用を抑えることも可能です。
補助金の対象となる条件は、各自治体によって違いがあるので、屋根塗装を行う時には自治体のホームページを見たり相談に行ったりして対象になるか確認しましょう。
・デメリット
①単価が高い
遮熱塗料は耐用年数が長いので、その分単価も高くなります。
遮熱塗料の単価は、4,000~5,000円/㎡が相場です。
②冬は寒い
夏は遮熱効果によって涼しく感じることがでいますが、冬場も太陽光を反射してしまうので、熱が室内に伝わりにくく寒く感じてしまうかも知れません。
冬の寒さが厳しい地域には遮熱塗料はおすすめしません。
③色によって効果が変わる
遮熱塗料も色が選べますが、明るめの色の方が太陽光を反射する効果は大きいいです。
黒やグレーなどのダークカラーは落ち着いた雰囲気もあり人気となっていますが、明るい色と比較すると反射効果が少なくなってしまいます。
遮熱効果を最大限に得たいのであれば、白系の色を選びましょう。
④汚れで効果が減る
遮熱塗料の表面が汚れてしまうと遮熱効果を十分に得ることができません。
汚れがひどくなってしまうと、普通の塗料と変わらなくなってしまうため注意が必要です。
親水性が高い塗料を選ぶことで、雨が降った時に汚れも一緒に流れていくので効果も持続します。
また、定期的に表面の汚れを落とすのもおすすめです。
遮熱塗料が適している建物は?
遮熱塗料が適している建物にはどのようなものでしょうか。
屋根の素材や形状によっては十分な効果が得られないので注意が必要です。
・金属屋根
トタンやガルバリウム鋼板、アルミなどの屋根材は、遮熱塗料に適しています。
金属屋根は、屋根材が薄く熱伝導率が高いことから室内にも熱が伝わりやすいです。
住宅はもちろん、工場やプレハブなどの屋根にもおすすめです。
・吹き抜けのある家
吹き抜けのある家は、屋根からの熱が1階の部分まで届いてしまいます。
また屋根にガルバリウム鋼板を使用することが多いので熱も伝わりやすく、天井が高いことでエアコンを付けても冷えるまでに時間がかかってしまいます。
吹き抜けがあるお家ほど、遮熱塗料を使用して欲しいとユーコーコミュニティー世田谷支店は考えています。
ユーコーコミュニティー世田谷支店には、たくさんの遮熱塗料での塗装実績があります。
遮熱塗料での屋根塗装はユーコーコミュニティー世田谷支店にお任せください。