ユーコーコミュニティー世田谷支店の藤野です。
外壁材にはいろいろな種類があります。
その中の1つが、サイディングという外壁材です。
サイディングは、他の外壁材と違ってメンテナンスが必要ないと言われることがあります。
しかし実際は、外壁塗装などのメンテナンスを定期的に行わなければいけません。
今回は、サイディングの外壁を塗装しないとどうなってしまうのか、塗り替えのサインにはどのようなものがあるのかといった点について、ユーコーコミュニティー新宿支店が解説していきます。
外壁塗装のタイミングなどについて迷っている人は、ぜひ目を通してみてください。
サイディングの外壁を塗装しないとどうなってしまう?
まずは、サイディングの外壁を外壁塗装しないとどうなってしまうのかという点についてみていきましょう。
・15年間外壁塗装しなかった場合
15年間外壁塗装などのメンテナンスをしなかった場合、水を吸い込みやすくなってしまいます。
築10年くらいから水を吸い込みやすくなっていき、ひび割れの原因になります。
ひび割れた状態で放置してしまうと、さらに雨水が外壁の中に入り込み、状態を悪くしてしまうおそれがあるので注意しなければいけません。
・20年間外壁塗装をしなかった場合
20年間外壁塗装などを怠ってしまった場合は、サイディング材に水がたくさん含まれることになってしまい、表面に剥がれが生じるようになります。
表面が剥がれるようになってもメンテナンスをせずに放置してしまうと、家の中に水が入り込んでしまうので注意しなければいけません。
雨漏りするようになってしまったら、外壁塗装では対処しきれなくなってしまい、自宅の改修工事を余儀なくされてしまいます。
そうなることを防ぐためには、サイディングの外壁だったとしても定期的に外壁塗装などのメンテナンスを行わなければいけないということになるでしょう。
塗り替えのサインを見極めよう!
適切なタイミングで外壁塗装を行うには、塗り替えのサインを見極める必要があります。
では、どのようなサインが現れたら塗り替えを行うべきなのかみていきましょう。
・チョーキング
チョーキングは、数ある劣化サインの中でも代表的なものの1つです。
外壁塗装に使われる塗料は、樹脂に接着剤や顔料を混ぜて作られています。
塗装したばかりの時は、接着剤などが強く結合しているので手に塗料が付いてしまうことはまずありません。
しかし、紫外線や風雨にさらされて劣化していくと、耐候性が徐々に低下していきます。
塗装してから10年くらいで、急激に耐候性は低下していくとも考えられています。
耐候性が低下してしまうと、塗料に含まれる顔料が粉状になり、表面に現れるのです。
それが、チョーキングという現象です。
チョーキングが発生した外壁は、保護する力も低下しているので少しでも早く外壁塗装をした方が良いと言えるでしょう。
・コーキングに亀裂が生じた
コーキングに亀裂が生じた場合も、外壁塗装や補修といったメンテナンスのタイミングがやってきたと考えて良いでしょう。
コーキングというのは、窯業系サイディングボードや窓枠の目地などに使われているゴムのようなものを指します。
雨水が内部に侵入することを防ぐなどの役割があるため、亀裂が生じたらできるだけ早くメンテナンスをした方が良いと言えます。
そうしないと、内部に水が入り込み、より大きなトラブルに発展してしまう可能性が高まってしまうからです。
・カビや苔が生えている
サイディングの外壁に、カビや苔が生えている場合も要注意です。
カビや苔は、水を吸い込みやすくなった外壁に発生するケースが多いため、外壁が紫外線や風雨によって劣化していることを示す指標になります。
カビや苔が生え始めた段階であれば、水洗いで綺麗にすることは可能です。
しかし、発生する範囲が広くなってしまったり、根がはったりすると、水洗いだけでは綺麗にすることができなくなってしまいます。
あまりにも広範囲になると、外壁塗装などでは改善が難しくなり、サイディング自体を交換しなければいけない状況になってしまうことも考えられるでしょう。
その段階になるとかなりコストもかかるので、定期的なメンテナンスはきちんと行うようにしてください。
・部分的に浮いているように見える
サイディングの外壁が部分的に浮いて見えるというのも、劣化症状の1つです。
水をたくさん吸い込んでしまったサイディングの外壁は、反ってしまいます。
晴れている日は乾燥するため、よりその反りが目立つようになってしまうでしょう。
サイディングが反ってしまうと、元に戻すことはできません。
つまり、そのような状態になる前に、外壁塗装などの適切なメンテナンスを行わなければいけないと言えるのです。
サイディングの外壁は、外壁塗装をしなくても良いと言われることがあります。
しかし、どのような外壁材でも築年数とともに劣化してしまうので、定期的に外壁塗装などのメンテナンスをしなければいけません。
もし、いつ頃したらいいのか迷っているのであれば、ぜひユーコーコミュニティー世田谷支店までご相談ください。