ユーコーコミュニティー世田谷支店で塗装技能士(建築)を担当している藤野です。
少しずつ気温が上昇してきて、すっかり家のリフォームシーズンとなりましたね。
今回の記事で紹介をするのは、遮熱塗料と断熱塗料の使い分け方です。
遮熱塗料と断熱塗料のどちらが自宅に適した塗料なのかを見極める方法を解説していきます。
どちらの塗料を使用するか迷っている人は参考に読んでみてくださいね。
遮熱塗料と断熱塗料の特徴とその効果
遮熱塗料と断熱塗料は、特徴が似ているようで異なる塗料です。
どのような違いがあるのか特徴とその効果を比較してみましょう。
・遮熱塗料の特徴
遮熱塗料は、外からの熱を反射してくれる塗料です。
そのため、夏の暑い日差しを防いで夏場に涼しく過ごしやすくなることが特徴です。
冬場の寒さを抑えることはできないので、沖縄などの1年中気温が高く暖かい地域におすすめとなっています。
・断熱塗料の特徴
断熱塗料は、言葉の通り熱が室内に伝わりにくくなる塗料です。
夏の暑い日差しと冬の寒い外気が室内に入り込むのを抑えることができるため、1年中快適に過ごせることが特徴となっています。
外からの熱と冷気を防げることで冷暖房効果が高くなり、省エネになるのでユーコーコミュニティーおすすめの塗料です。
環境省の実証試験結果では、塗装工事をすることで室温と電気代がどのように変化するのかを明らかにしています。
・遮熱塗料
室温:約3℃低下
電気代:約3%低下
・断熱塗料
室温:約2.4℃低下
電気代:約3%低下
どちらの塗料も室温を2℃以上低下させることができ、電気代を3%ほど節約することが可能です。
遮熱塗料と断熱塗料の費用相場と耐用年数比較
遮熱塗料と断熱塗料は、費用相場と耐用年数も異なります。
どちらも外壁と屋根に使用することができる塗料ですが、効果・費用・耐用年数の違いを理解して塗料選びをすると良いでしょう。
・遮熱塗料の費用相場と耐用年数
外壁の費用相場:2,500円前後/㎡
屋根の費用相場:3,000円前後/㎡
塗料の耐用年数:10年~20年
・断熱塗料の費用相場と耐用年数
外壁の費用相場:3,000円前後/㎡
屋根の費用相場:3,800円前後/㎡
塗料の耐用年数:15年~20年
こうして比較をしてみると、遮熱塗料よりも断熱塗料の方が費用が安いことが分かります。
しかし、断熱塗料の費用が高いことには理由があるのです。
・断熱塗料を製造しているメーカーが少ない
・断熱効果以外にも消臭機能や遮音効果がある(塗料によります)
・遮熱塗料よりも紫外線に強く、耐用年数が長い
…といった理由が挙げられます。
塗料選びの際は参考にしてみてください。
ケース別!遮熱塗料と断熱塗料の使い分け方!
・断熱効果以外にも効果を得たい
断熱効果以外にも、消臭効果や遮音効果を得たい人におすすめなのが、断熱塗料です。
メーカーによっては断熱効果以外の機能性も付いているので、選ぶ時に比較してみると良いでしょう。
機能性が充実することで、より快適に過ごしやすい住宅となりますよ。
・省エネ塗料を安く塗装工事したい
夏の暑さを軽減できる省エネ塗料を安く塗装工事したい場合には、遮熱塗料を選びましょう。
断熱塗料よりも初期費用がかからずにヒートアイランド現象や夏場の室内の暑さを抑えることができます。
吹き抜けの家もしくは金属屋根の家だと省エネ効果がさらに高まりますよ。
・1年を通して快適に過ごしたい
夏場の暑さをと冬の寒さを抑えて1年中快適に過ごしたい場合には、断熱塗料を選んでください。
遮熱塗料だと冬の寒さを抑えることはできません。
冷暖房効果が上がり、電気代の節約にもなりますよ。
・メンテナンスの手間を省きたい
少しでもメンテナンスの手間を省きたいという人におすすめなのは、断熱塗料です。
断熱塗料は、遮熱塗料よりも紫外線に強くできているので、耐用年数が長くなっています。
耐用年数が長ければメンテナンスの時期も伸びるので、メンテナンス代がかかりにくいですよ。
・デザインや仕上がりにこだわりたい
艶感のある仕上がりにしたい場合には、遮熱塗料を選びましょう。
断熱塗料には濃い色の塗料が少ないので、濃い色を選びたい場合にも遮熱塗料がおすすめです。
しかし、断熱塗料は特殊な顔料が含まれているため、既存の色の中から塗料を選ばなければいけません。
デザインや仕上がりにこだわりたい人は、遮熱塗料と断熱塗料のカラー展開や仕上がりをカタログやシミュレーションで確認して選ぶと良いかもしれませんね。
遮熱塗料と断熱塗料の注意点
・遮熱塗料
遮熱塗料の塗膜が汚れてしまうと、熱を反射しにくくなってしまいます。
そのため、塗膜が汚れたら洗浄をして機能性を維持させましょう。
・断熱塗料
断熱塗料の施工経験が少ない会社に工事を依頼すると、塗料が剥がれてしまう可能性があります。
実績のある会社に工事を依頼しましょう。
遮熱塗料と断熱塗料の使い分け方を紹介しました。
紹介した以外にも「こんな時はどちらの塗料を選べば良いの?」と疑問がある方は、お気軽にユーコーコミュニティー世田谷支店までご相談くださいね。