ユーコーコミュニティー世田谷支店の藤野です。
外壁にある目地は振動を吸収したり、雨水の侵入を防いでくれたりする役割を持っています。
そんな目地に種類があることをご存じでしょうか?
主流はコーキング材を打ち込むコーキング目地ですが、実はもう一つ、パッキン状のものを差し込むガスケット目地も存在します。
今回は、ガスケット目地の特徴やメンテナンス方法についてユーコーコミュニティー世田谷支店が解説していきましょう。

ガスケット目地の基礎知識
目地の一つであるガスケット目地とは、側面がパッキン状になった細長いプレートのような形をしています。
弾力のあるパッキン部分の反動を利用し、外壁材に密着しているため、コーキング目地と変わらない役割を果たしています。
そのため、「乾式目地」「定型目地」「定型パッキン」などと呼ばれることもあります。
工場で作られ、完成した状態で作業現場に持ち込まれるため、外壁施工時に直接打ち込んでいくコーキング目地とは形状からしてまったく違いますが、目地としての機能は遜色ありません。
その証拠に、積水ハウスやパナホームなどの大手ハウスメーカーでもガスケット目地を採用しています。
ガスケット目地の特徴とは?
ガスケット目地にはどんな特徴があるのでしょうか?
コーキング目地と比較しながら見ていきましょう。
・完成品を差し込むことで目地になる
工場で作られ、完成した状態で作業現場に持ち込まれるため、目地の施工作業は外壁材同士の間に差し込むだけです。
そのため、職人の技量によって仕上がりに差が出やすいコーキング目地と違い、施工性の統一が図れます。
打ち込み不足による不具合や、はみだしなどによる見た目のバラつきなどが起きないため、美観も損なわれません。
ただし、複雑な形状の外壁の場合はコーキング目地の方が柔軟な対応ができます。
・耐久性がある
コーキング目地の耐用年数は、一般的に7~10年ほどです。
そのため、外壁塗装時に目地の打ち直しを行わなくてはなりません。
一方、ガスケット目地の耐用年数は20~30年ほどと長く、長寿命です。
メンテナンス回数が少なくて済むので、施工後も手間がかかりません。
・デザイン性が高い
ガスケット目地は工場で作られるため、デザインやバリエーションが豊富です。
カラーはもちろん、模様を入れたり、質感を変化させたりすることもできるのでデザイン性の高い外観が叶います。
コーキング材もカラーバリエーションがありますが、模様や質感といったディテールまでは対応できないのが現状です。
・浮き上がることで劣化の判断ができる
外壁材に接着された状態のコーキング目地は劣化すると弾力が失われ、ひび割れてきます。
大きくひびが入れば見つけやすいですが、細かなひびや外壁材に沿った剥がれの場合は見つけにくく、見逃してしまうおそれがあります。
ガスケット目地は劣化すると硬化し、パッキン機能が失われ、支えがなくなり浮き上がります。
目地の浮き上がりは見た目にもわかりやすいので、劣化の見逃しが起こりにくいです。
ガスケット目地のメンテナンス方法
ガスケット目地はどのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?
・外壁と一緒に上から塗装する
耐用年数の長いガスケット目地は、外壁塗装のタイミングでも交換の必要がない場合があります。
その際は、外壁と一緒に上から塗装することが可能です。
塗料の塗膜によって紫外線から守られるため、劣化の進度を遅らせることができます。
ただし、塗料によっては「ブリード現象」を起こす場合があり、注意が必要です。
ブリード現象とは、ガスケット目地と塗料が反応し、ベタつきや変色が起こることをいい、一度起きてしまうと元には戻りません。
そのため、目地部分に専用の下塗りを行うなどの対応が必要です。
・新しいガスケット目地に交換する
ガスケット目地が劣化している場合は新しいものに交換します。
既存の目地を引き抜き、新しいものを差し込むだけで済むのでコーキング目地の打ち直しに比べると手間もかかりません。
・上からコーキング材を打ち込む
外壁の状態によっては、ガスケット目地を引き抜かずに、そのまま上からコーキング材を打ち込む場合があります。
外壁がもろくなっていると目地を引き抜いた衝撃で破損してしまうおそれがあるためで、作業には慎重さが求められます。
他にも、構造上ガスケット目地が取り外せない場合もあり、状況に合わせたメンテナンスが必要です。
ガスケット目地とは目地の一種で、その効果はコーキング目地と変わりません。
施工性の統一が図れ、耐用年数も長いなど優れた特徴がありますが、メンテナンスには注意が必要です。
また、施工がしやすい分、複雑な形の外壁には向かないなどの特徴もあるため、一概にコーキング目地と比べることはできません。
ユーコーコミュニティー世田谷支店では、ガスケット目地の点検やメンテナンスも承っていますのでお気軽にご相談ください。